ギルティ道中防備録2


初ゲーセンでギルティギアに目覚めてから、悲しいかな、田舎を脱出できない日々が続いていた。

そんなある日ツブヤイターをなんとなく開いてみたら、


今月大阪の西中セガというゲーセンで初心者でも大歓迎!と大きく赤字で書かれている対戦講習会が目に飛び込んで来た。


これはなんというチャンスだろうか、と参加表明しようと思ったが、ギルティでのツイッターはROM垢にしようと思っていたので鍵をかけてあったのもあり、さらに緊張しいのあまり当日参加でもOKという文言に甘えることにし、当日電車に乗ってから日にちは合ってるか、乗り間違えがないかなどビビりながら突撃した。

西中に着く前、地下鉄が外に出た瞬間地下鉄とは…?とか思ったけど気にしないでおこう。ツッコミどころあって面白いし。

駅を降りたらスマホでスクショした地図を頼りに歩くが緊張のあまり少し迷ってしまった(笑)

結局ぐるりと大回りしてしまったようである。次は負けん。なんとかたどり着いたゲーセンに意を決して入ると、クレーンゲームだらけ。

お店間違えた……!?とか動揺してたら男の人が階段を上っていく姿を目撃したのでがあったので勇気を出して2階へ。……ありました。筐体。女子いない。やべえ。


ととととりあえず初心者オッケーって言ってたんだし!だだだ大丈夫勇気出せ俺!!!と自分で頼りない活を入れてメイン主催者のくにさんを探す。うーんこのオフならではの緊張感。

雰囲気が主催っぽい方(こら)を見つけたので、思いきって話かけてみる。


「あっあの…!主催者のくにさんですか…?」 

「はい、そうです」


やったーーーーー!!当たった!!!外したら階段から転がり落ちるしかないと思ってたけどセーーーフ!!!

アケ1回しかやったことないド初心者ですが来ました(どーん)と伝えて、講習会のお代を払うためのカウンターを教えてもらった。

そして引き換えに渡されたのは、なんとハンドルネームを書き込む名札……!!

格ゲーではこんな文化があるのか…と原始人は1つ賢くなりました。主催の方々は関西では有名な方ばかりで、世界大会に出たことのある方もいてめっちゃ緊張した。とりあえず主催のお3方の名札を見つつ挨拶をしてちょっとしたお菓子を詰め込んだものを押し付けてとりあえずミッションクリア。渡す時文字通り心臓が口から出るかと思った。


時間よりも早く来てしまったので、人がだんだん増えてくると同時に、女性プレイヤーらしき方を発見!正直めっちゃホッとした。

しかし筐体に座ると圧巻の手さばき……!赤段手前くらいだったはずだが、めっちゃ強い。やばい原始人の自分では声かけれない……とか思っている間に人も増えて、講習会スタート。

くにさんの号令ののち、皆の拍手で始まったのが温かくていいなと思いました。


そしていざ始まると、知らぬ間に女子が増えている!!ウレシイ!!

女子同士で対戦できる配慮ありがたや……と噛み締めながら対戦、対戦。

負けても楽しくて笑顔になっちゃう。次はどう攻撃しようか、ジャンプで飛び込もうか。わくわくが止まらないんです。


そうこうしてるうちに講習の呼び出しが。

個人の講習では、困ったことなどを相談してマンツーマンで教えてくれるありがたい場である。

前回初ゲーセン悔いの残った必殺技を出したいという思いが強すぎて自分の口から発せられた言葉が、



「必殺技、出したいです!!!!!」


……我ながら小学生のようであった。



そんなでっかい子供の願いに優しく応えて下さった講師のMGAさんが神がかってました、はい。


レバーを回して…ボタンを押す!


これだけで、技が魔法のように出る…原始人はめっちゃ感動しました。

基礎中の基礎です。でもこれが大事だと痛感しました。

今も慌てると技出なくなるので、この教えを思い出してはガチャガチャやってます。



講習も無事終わり、手応えを感じつつひと息入れていると、初めての方ですか?と幾人にも声をかけられる。

緊張しいの為カタコトになりかけるもぎりぎりを保ってご挨拶。

ツイッター交換しませんかと言われた時は口から心臓飛び出るかと思っ)ry。皆さん、優しすぎる…

さっきも言ったがROM専にはさせないガッチリキャッチされた感と、優しさによりフォロワーがみるみる増えていく。ギルティギアすごい。



この日は別の用事を入れていたので講習会&フリープレイを終えひとまず初の西中講習会を後に。


ウッハウハすぎて、帰りの電車で顔がニヤけていたのにはさすがに自分で笑いました。



完全に1歩踏み出した嬉しさと、これからどうなっていくのか自分でも楽しみになる1日でした。



続く